愛でした

よろこびもいたみも

季節がどんなにすぎてもぜんぶ憶えてたいよ

 

大好きで、大切で、しかたのなかったThey武道が「なくなった」日から1年が経ちます。

そして、同じくらい大好きで、大切だと思えるようになった宇宙Sixが結成されて1年です。

 

もう1年なんだな、っていう気持ちと、まだ1年なんだな、っていう気持ちの両方があります。

 1年前のわたしは、こんな1年後は想像できていなかったな。大好きな3人を、大好きなThey武道、と呼べなくなったことを知ったあの瞬間、かなしいとか、さみしいとか、そんな感情すら欠落してしまったみたいに、何も考えられなくて、何も言葉にすることができなかった。実際にじぶんの目でその瞬間を、彼らの表情をみることができていたら少しは違ったのかな、とは思うけど、どうなんだろう。それはもうこれから先もずっとわからないままだけど。

正直に言うと、1年前の今日、がくるよりも前から、このまま、They武道のままでいてほしいと思いながら、でもきっとこのままじゃ…っておもう気持ちが、なかったわけじゃないとおもう。たぶん、このままの、3人のThey武道でいたらいつか3人で笑い合う姿は見れなくなるんじゃないかって思ってた、とおもう。わからないんだよね、あとから考えるとそうだったように思うけど、たぶん当時は認めたくなくて、3人でいればいいじゃんって、きっとなんとかなるよって、思い込もうとしてたのかな。

でもそれは間違ってもThey武道のもっているものを認めていなかったわけじゃなくて、やっぱり環境とか、そういうとろこでのはなしで。すぐ上にふぉ〜ゆ〜がいるっていうのもあったのかな。世代も経験もさほど変わらない、でもやっぱり先輩の、かつては同じグループだったあのひょうきんな4人組、はあのときのThey武道にとっては近すぎるのに遠い存在だったんじゃないかなとおもう。ただの憶測でしかないけれど。

 

They武道って、どこか閉鎖的なイメージ、というか、They武道がっていうよりはわかりやすく言うといわゆる窓軍が全体的に、ってことだと思うんだけど、年齢を重ねて、経験を重ねて、どうしても気軽には足を踏み入れられない空気があって、でもそれは本人たちがというよりは、勝手なイメージだったりオタクがつくりあげるものの方が大きかった気がするからかわいそうだったなとは思うけど。

 たぶんThey武道を、こわされたくない、みたいな気持ちだったんだとおもう。周りの大人とか、事務所のえらい人とか、他のひとにこわされるまえに自分たちの手で打ち破ってきてほしいとおもってた。They武道というグループはほかの誰でもなく3人が守ってきたもので、名前がなくなりそうになったときもあったけどそれすらも乗り越えてきてくれたから。だから、どんな手段があるのかなんてわからないくせに、自分たちでThey武道をなんとかしてほしいとおもってた。

 そしてその手段、として3人がえらんだのが、They武道を「なくす」ことだったのも、たぶん、ほんとはどこかで予想してた。幸大がひとりで活動するようになって、They武道のクリエにいて、そのあたりからきっと予想はしてたんだよね。きっと、わたしの好きなこのままはもう長くは続かないなって。それがまさか11/11になるとは思っていなかったけど。

 

 

それから1年間みてきた。

歌番組で先輩のバックについて踊るのも、嵐のツアーバックも、合同クリエも単独クリエも、 亀梨くんのソロツアーバックも、湾岸LIVEも、ぜんぶ、出来る限りみてきた。

最初はぎこちなかった6人の距離がどんどん縮まっていくところ。遠慮がちだったはらめぐが少しずつ慣れていって、それぞれが自分の立ち位置だったりやるべきこと、相手との関係性を考えながらはなしている感じとか、そういう、グループをつくっていく過程をこの1年みてきたなとおもう。

 2017年11月11日。

1年前、嬉しさや期待よりも、不安だったりやるせなさみたいなものの方が大きかったわたしはもういないです。大好きだったThey武道ももういない。そのかわり、これからも応援していきたいと思わせてくれる、どんどん大きくなっていってほしいと思わせてくれる、大好きだと思えるグループができました。それが、宇宙Sixです。

そう思わせてくれるグループになってくれたことが、いまはほんとに嬉しくて、 なによりいま、そんな6人をみていられることが、楽しくて幸せでしかたがないです。たった1年、なのか、1年もかかった、なのかわからないけど、ほんとに、いいグループになったね。これからもきっと、もっといいグループになっていくんだろうな。

宇宙Sixはまだまだこれから、のグループだって信じているし、グループとして、個人として、もっともっと大きくなっていってくれると思ってます。

 

1年目、いろんなことがあったけど、迎えた1周年の今日を幸せな気持ちで過ごせていられて嬉しいです。1周年おめでとう。

そして宇宙Six、2年目もよろしく!!!!!!